ワリトイロイロ

DIY、デジ絵、育児などなど ワリトイロイロやってる日々

DIY 工具紹介 木材カット編

今回は普段、木材を扱っているときに使う道具たちをご紹介します

f:id:kokiyu666:20180322012121j:plain

木材カット編なんていいつつも

ジグソーとか丸ノコとかは持ってないんです。

普段つかっているのは、ただのノコギリです。

家に子供がいるので、ジグソーほしいけどまだちょっと我慢しています。

有益なレビューにならなくて申し訳ないのですが、

のこぎりだって素敵で便利!エクササイズにもなります?よ!

 

大物は基本的にホムセンでカットしてもらってますが、

それでもサイズ間違いや、変更したい場合、家にある廃材使って物を作るときは、わざわざホームセンターにはいかないので、自分でカットしますよね。

 

そんな時はこれ!「マイターボックス」

 

SK11 マイターボックス 2×4材用 鋸切断ガイド

SK11 マイターボックス 2×4材用 鋸切断ガイド

 

 

最近手に入れたのですが、のこぎりひくときのガイドの役割をしてくれる優れものです

あと安い!500円くらいでした。

斜めも行けるとか神

f:id:kokiyu666:20180322013258j:plain

こんなかんじに当てるよ

 f:id:kokiyu666:20180322013336j:plain

私が下手なせいか、たまに本体も削っちゃってます・・・

ある程度まで切り進んだら、マイターボックスから木材を取り外して、

切り落としをしてください

f:id:kokiyu666:20180322013738j:plain

きれいにきれました

もっと早くに存在を知りたかったよお

 

木材同士をネジ止めする際などに、

固定するときにつかうやつ(クランプ)はダイソーさんで買いました。

f:id:kokiyu666:20180322013428j:plain

上手に使えるようになってきたら、もう少しおおきいのがほしいなあ

 

定規などは

 

f:id:kokiyu666:20180322014112j:plain

L字のやつは便利です!ホームセンターで500円くらいでした。

サイズ違いもありましたよ。

透明の定規と、カッター使うときに使うシートは

どちらもダイソーさんの文具コーナーにありました。

ドールハウス作成の時、木材をカッター使って切ったりしたから大活躍でした♪

ここでペンキ塗ったんでペンキも付いてら

 

ヤスリイロイロ

f:id:kokiyu666:20180322014426j:plain

雑なので、やすりは基本、角取りとかザビザビしちゃった時にしか使っていません…

普通はワックス塗る前などに、表面をやすりがけします。

私はサボッたけど、やったほうがきれいだよ!(サンダーほしいなー)

 

ハケみたいのは、木屑とかほこりを払うために使います。

 

真ん中の木みたいなのも、両面にやすりがついています。

ホムセンで例のおじちゃんにいただきました。

木材カットしてもらったときに

「やすりでこう、しといたほうがいいから」(使い方レクチャー)

「あーやすり持ってないけど、やんなくても大丈夫だと思うから平気平気!切り口きれいきれい!」

「  」

で、残念なものをみるような目でこれを差し出されました。

おじちゃんは親切で優しいです・・・

 

こちらのはやすりがけしやすいです!握りやすいので、広い面で重宝しましたf:id:kokiyu666:20180322015131j:plain

力が入りやすいので、一往復でも結構削れます。

目の粗さを変えたい時は、マジックテープで付け替えることができます。

 

これを使っていたら、電動サンダーが欲しくなりました。

 

 

あとはまあ、一般的なレンチとかハンマーとかドライバーとか

f:id:kokiyu666:20180322015301j:plain

そんなもんが、工具箱にドチャアって

入ってますよ!

 

さいごに

自分で作ることが好き、というだけの、

素人の道具なのであまりお役に立てないかもしれませんが、

逆を言えば・・・

こんなにシンプルな道具たちで、

自分が「あったらいいなあ」と考えたものを形にできるんだ!

ということがお伝えできていたら、うれしいです(*^-^*)

 

以上、工具箱紹介でしたε-(´∀`)

 

楽しんでいただけたら幸いです。

読んでくださり、ありがとうございます(*^-^*)