ワリトイロイロ

DIY、デジ絵、育児などなど ワリトイロイロやってる日々

【子育て】1~4month【まんが】

20181008055342

 

1~4month.

20181008055343

 

 

 

 

 

妊娠5週からつわりが開始しまして、4か月間この状態でした。

私のつわりは、船酔いや二日酔いに近く、胸やけ・吐き気の強いもの

食べ物のにおいも味もだめで、食べることができず、

主に水で薄めたスポーツドリンクで生きており、体重も随分落ちました。

 

食べれるものが少しずつわかってきたのは4~5か月頃。

なぜかファーストフードソース使用の粉物は食べることができました。

 

食べることが出来るようになり、体力が少し戻ってくると、

船酔いが少しマシになってきましたが、おなかの張りがプラスされ、

 

つわりの気持ち悪さが完全になくなったのは9か月目。

 

安定期…いつだったんだろ(遠い目)

安定期って妊婦さん本体も安定するのかと思ってたのになー

 

つわりの感想を一言で表すなら「つらい」の3文字です。

何がつらいって、気持ち悪さももちろんそう、ですけれど、

家事も満足にできない、

自分で自分の体を調整することができない、

どうしようもない事なのに、それが辛くて、悔しかったですね。

つわりで仕事ができなくなったので、なおさらでした。

 

でも大丈夫!

それが赤ちゃんにとって必要な状況、ってことなんですよね。

だから家事とか十分にできなくても、「それ」で、いいんです。

仕事できないのも、自分の思い通りに体がならないのも、

赤ちゃんのために今動かないでね、っていう大事なお知らせなんですよね。

 

あの時の自分に言ってあげたいけど、出来ないので、

同じように今つらく感じている人に、届きますように。

 

 

つわりについて、長くなったので別記事にしました

 他にもマンガ、描いてます 

www.toiroiro.net

www.toiroiro.net

www.toiroiro.net

www.toiroiro.net