ワリトイロイロ

DIY、デジ絵、育児などなど ワリトイロイロやってる日々

DIY 愛用のツール紹介 ドライバー編

アニメ   ハクメイとミコチ

長時間勤務の後にみると現実逃避できるから好き

小人と動物の世界に癒されますよ〜


セオです


今日はなくてはならない工具を紹介します

f:id:kokiyu666:20180322001237j:plain

細長いバッグにひとまとめにしてます

これ1つ持ち出せば完璧です

f:id:kokiyu666:20180322001446j:plain

ネジ入れとマキタのインパクトドライバ


インパクトドライバーは2年位前に

ベッド作ってる最中に買いました


ええ、それまで手動でしてました

コースレッドの65mmをね

ベッドのすのこ作るのに手で絞めてて

ネジ40本目に、まあ当たり前だけど手が腫れたから

ホムセンに行ったら店員さんのおじちゃんに(いいかげん顔覚えられてた)

「今日はなに買いに来た」って言われて

インパクトドライバー、さすがに買いに来た」

「持ってなかったの?電動」

「だって高いじゃん。

でも昨日買ったコースレッド、手動じゃキツ過ぎて諦めた」

「はぁ!?手でやってたの!?」

アホの子を見るような目だったよ、おじちゃん


まあいい

で、値段は15000円くらいだった気がするんだけど、インパクトドライバーは頭が潰れちゃったネジを外すのにもいいし、パワフルなので、わたしみたいにベッドとか子供の二階建て基地とかの大物作る人にはおすすめです。

ドールハウスにも使ってるけどね!


コードレスは高いのと、充電面倒だし重いから選びませんでしたが、やはりコードレスは便利みたいよ。

ただ、コード付きでもそれなりにこの機械は重いから女性は大変かもです


f:id:kokiyu666:20180322002513j:plain

気をつけなきゃいけないのは、手袋とかして使わないことと、ネジに手を添えるとかしないこと。

わたしはてがすべって、ドライバーを手に突き刺しました。

あと、ネジ抜き直後のネジ、熱いからね〜!


さて基本的に使うネジたちは

私はステンレスのを選びます

錆びたりが嫌だから

ただ、ステンレスは割高になります

f:id:kokiyu666:20180322003309j:plain

1×4材を同士をくっつけたりもできるのは

32mmがベストです、個人的にはですが

ネジ頭が大きめのほうが好きなので、

なるべく呼び径が大きいのを選んでます

大きめだからネジは目立つけどね

f:id:kokiyu666:20180322003921j:plain

2×4材同士をつなぐときは

なるべく長さがあって太いやつを。

いずれ解体したり、改造したりを前提に作るので

(DVDラックは元々子供に作った二階建て小屋を解体して作ったもの)

細めだと抜くときに折れちゃうんだよね。

強度の為に、これプラスL字金具使います


ドールハウスに使ったビス、

f:id:kokiyu666:20180322004430j:plain

すみません、これステンレスじゃないやつでした

鉄とニッケルメッキ

ステンレスは本数多いの売ってなくて諦めたんですよね

記事修正しときます


あとよく使うのは

f:id:kokiyu666:20180322004639j:plain

こういうネジ

小物や棚受けをとめるのに使ってます

棚受け買うと、セットで入ってたりするんですがインパクトドライバーに耐えられないネジが多いので、そっちは基本使わずにストックしてます