ワリトイロイロ

DIY、デジ絵、育児などなど ワリトイロイロやってる日々

子供の二階建て基地DIY 解体の図

過去、子供の秘密基地(小屋)を作っていました

 

小屋の完成写真が見当たらないんですが、

解体中の写真はあったので載せておきますね

f:id:kokiyu666:20180322133354j:plain

外壁外して、骨組みと床材のみの状態。

二階建てで、

外壁(1×4材  たしか縦方向に固定  窓部分とか柱みたいな場所で2×4も使用)有りの

状態なら大人も上に乗って揺れや軋みなく大丈夫でした。

つまり外壁がないと横に揺れます。

 

長さの違う2×4材をくっ付けて柱にし、

短い方の木材にすのこの木枠が乗るように作っています。

今思えば短い方に2×6材使うと尚よかったかもね!

 

この柱の方法はホムセンの例のおじちゃんが

強度に異様に拘るびびりな私に「こうすれば?」って言ってくれたやり方を

参考にしました。

(私はこれプラスL字金具つけようと考えてたけど、

 おじちゃん曰く「この規模でこの組み方ならL字いらん」だそう)

 

作成手順は、

最初に上下床部分の木枠2組作成→下段木枠に柱固定→二階部分木枠を載せて固定

→床材固定→壁作成

 

規模は畳一枚を正方形に近い形にしたくらい?かな

 

小学生2年生にあがるころには、もう一回の屋根の高さがギリギリだったなあ

まあ、だから解体するはこびとなったわけで

f:id:kokiyu666:20180322134532j:plain

かなりの数の1×4を使用したので

相当な重量になりました

ある程度の重さがないと、倒れて下敷きになる可能性があったので

どこからよじ登っても大丈夫な重さになるようにしてましたねえ

 

ちなみに私の強度チェック方法は、

自分が潰れるのを覚悟で横や正面から激しくよじのぼったりぶら下がったりを行うという

サクリファイスチェックです。

はい、真似しないでください

個人の場合、本来はどうやって強度チェックするんだろ。

計算かな??無理!

 

背面に写っている積み上がった木材は、二階部分の床材と柵に使ってた木材

 

壁に使っていた木材は画面上にはありませんが、

これよりも長い木材がこれとほぼ同量ですから、そら重いわ

本来は筋交い(木とかワイヤーとかでバッテンにして横方向の補強するやつ)を

入れるものなんでしょうけど、横揺れもなにもなかったし、

おじちゃんも私の設計図見て、いらないんじゃない?って返事だったのでしてません。

 

定期的に自己犠牲チェックはしてました。

 

子供が遊ぶのを前提にしているので、この小屋ではヤスリがけ、かなりやってます。

右腕がムキムキになるかと思ったよ。

この頃は塗装はまるで考えてなかったので、なんも塗ってません。

なんか匂いが心配だし皮膚に悪そう?で嫌だったんだよね。

それ以前に面倒くさいっていうのもあったともさ。

f:id:kokiyu666:20180322153717j:plain

解体完了

 

インパクトドライバー使用での解体で、40分〜1時間くらいでばらばらになりました。

で、初期型(こないだ作り変えた)DVDラックになったわけです

f:id:kokiyu666:20180322160458j:plain

DVDラック初号機。

 

ライト横のは「的」です。

お座敷ガンシューターの為に設置してました。

 

今度お座敷ガンシューター部屋にテコ入れするので、

いずれそちらのビフォーアフターものせますね

 

f:id:kokiyu666:20180322193314j:plain

いずれ頭上にライフルが落ちてきそうで危なくってなあ

銃飾る場所が足りなくなったそうで

 

はよ改造せねば