ワリトイロイロ

DIY、デジ絵、育児などなど ワリトイロイロやってる日々

こどもべやアフター4 こんまりさん片付け完了

こどもべやの片づけ終了!

長かった、小人という名の愛しい小悪魔の巣の片付けも、やっとこさ終わりました

(1日平均12時間勤務の合間にやってるので、さすがに目の下クマ)

f:id:kokiyu666:20180407004419j:plain

須く見てくださいまし

 

 

おいでませ小人の巣へ

 

まずは入り口のとこに黒板設置

f:id:kokiyu666:20180407004625j:plain

チョークアートをやりたいそうで、使ってなかった黒板をヘッドボードに固定

向かい側には、可動式の学校コーナー

f:id:kokiyu666:20180407011925j:plain

 

f:id:kokiyu666:20180407004902j:plain

ベッドの飾り付けや配置は子供自身に任せました

ぬいぐるみのセッティングの綿密さに・・・狂気をかんじました

f:id:kokiyu666:20180407004951j:plain

 

小人作のジオラマも飾ります

 

f:id:kokiyu666:20180407005045j:plain

ベッドはぬいぐるみに特化、床下にはぬいぐるみのケースとブロック、ボールなどを、クリアケースに入れています。

f:id:kokiyu666:20180407005120j:plain

ベッド横のクロゼットは、絵本とおしゃれと作品保管コーナーです

f:id:kokiyu666:20180407005156j:plain

こげ茶のは元テレビラック

シンプルで長く使っていましたが、今の家は窓や壁の関係で、

テレビをコーナーに置かないと狭く感じてしまうから、

棚にしたり台にしたりしてきました。

やっぱり持ち腐れになっていた家具で、ならば、と

足を少し切り落としてクロゼットに縦置き

f:id:kokiyu666:20180407005554j:plain

ここには上の段に、学校関連で今使わない過去の教科書やテスト、作品をしまいます

f:id:kokiyu666:20180407005627j:plain

テストやノートはある程度時間が経てば捨てます

作品も、絵以外は子供自身の判断で、写真撮ってからさよならですね

下の段は、でかい絵本置き場

f:id:kokiyu666:20180407005703j:plain

他の絵本は、棚の中です

f:id:kokiyu666:20180407005800j:plain

ベルメゾンで買った棚は、元々こげ茶だった扉をシートでリメイクしました

2枚使って、1番右の扉は継ぎ接ぎしてます

だからこれで200円ですね

f:id:kokiyu666:20180407005902j:plain

下部の棚は、マスキングテープ3本分と、リメイクシート1枚、

不足した所をペンキで塗り塗り

f:id:kokiyu666:20180407010038j:plain

マスキングテープ、柄合わせがすんげぇめんどくさかった

二度とやらねえ

f:id:kokiyu666:20180407010128j:plain

右端の扉の中が、おしゃれコーナーです

f:id:kokiyu666:20180407010233j:plain

パンチングボードをペンキで塗って、扉の取っ手?をつけて、アクセサリーや髪ゴムをひっかけてます

f:id:kokiyu666:20180407010431j:plain

奥にはワイヤーラティスをひん曲げて、フックにカチューシャとかいろいろ。

f:id:kokiyu666:20180407010616j:plain

下の棚には宝箱や、おいしゃさんセット。

それから、ベッドサイドで読みたい漫画本は、カゴに入れて、

読み終わった時に二階の本棚に戻しやすくしています

f:id:kokiyu666:20180407012322j:plain

最下段は、子供が描いた絵や、作ったもので、保管しておきたいものの場所。

★いまつくってるもの

★つくったもの

★大事な絵

でケースをわけてます。

f:id:kokiyu666:20180407010703j:plain

リビングで散らかした絵やつくったものを、なおしやすいようにしました。

引き出しには、使用中の落書き帳が入っています

 

にんぎょうあそびコーナーです

リカさんとかシルバニアの獣人メイン

f:id:kokiyu666:20180407010928j:plain

ジャングルかはわかりませんが、フェイクグリーンでみどりの演出

はい、ツリー出しました笑

ものすごい圧迫感、いや森感

f:id:kokiyu666:20180407010955j:plain

小物は4段階で分類

ステンシルシートに、布用のスタンプインクでペタペタして、SML表記を。

棚がIKEAのだから、中にセットするものも今回IKEAで揃えました

なんだかんだ、ハマるようにつくられたものが1番ええわ笑

引き出しは引き抜けるので、遊びやすそう。

f:id:kokiyu666:20180407011035j:plain

引き出しが1200円、ハコみたいなのが500円くらいで、どちらも布製で不要なときはぺったんこにできる、っていうのが引越し多い人にはいいですよね

できれば二段引き出しタイプも発売されたらいいなっ

f:id:kokiyu666:20180407011116j:plain

写真とりながらちょっと遊んでみる

ほんともう、この手のおもちゃの仕分けが細かすぎて(食材のクッキーとかゴミレベルで小さい)

ハゲるか白髪増えた気がする

 

キッチンコーナー

f:id:kokiyu666:20180407011220j:plain

ひっくり返すとお店やさん

f:id:kokiyu666:20180407011256j:plain

隣は作業台

f:id:kokiyu666:20180407011538j:plain

人形がどうにかされるコーナーです...

引き出しには吸盤の銃とか。

f:id:kokiyu666:20180407011602j:plain

その横のクロゼットには、小さなブロックや積み木、ジャンルがよくわからんおもちゃが入ってます

ジャンルがよくわからない、のは、幸せの詰め合わせ的なメニューのオマケのアレとかです。

f:id:kokiyu666:20180407011642j:plain

まあちょっと捨てたりもした。

オマケオモチャと名付けました。

 

リメイクしたりもあったので、だいぶ時間がかかりましたが、なんとか完了!

遊びやすく、片付けしやすい部屋を意識しましたが、どうなるかなあ

 

今の所、寝室、脱衣所、キッチンは、勤務で家事ができなくても散らかりがないので、一応は成功みたいです

こどもべやも成功してるといいなあ〜

 

なによりも、

私は寝室が1番のお気に入りだな、と呟いたときに、こどもが「わたしはわたしのへやがいちばんすき!」って言ってくれたのが、嬉しかったな◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

 

 

以上、こどもべやアフターでした!

 

楽しんでいただけたら幸いです(๑′ᴗ‵๑)

読んでくださり、ありがとうございますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。