ワリトイロイロ

DIY、デジ絵、育児などなど ワリトイロイロやってる日々

デジ絵環境を整える サーフェスプロ編

サーフェスプロを買いました

 

購入したスペックは、メモリ8GB corei5 HDD256GB 

本当に欲しかったのは16GB corei7 1 TB なんですが

30万近くなっちゃうので(2018年4月時点)

そんなもん持ち歩いて・・・落としたら・・・

私の中の何かが終わるので断念しました

 

 

絵を扱うのにギリギリラインのスペックなので、パソコンとしては割高ですが

軽くて薄いし、officeソフト込みだと思えば妥当なお値段だと思います。

それでも自分にとっては安い買い物ではなくて、

ペンとキーボードと合わせて電器店で17万でした。

このうち、サーフェス新ペンが10000円、純正キーボードが13000円です。

電器店なのでアマゾンさんならもう少し今安いです)

 

 

 

 

個人的に周辺機器いろいろ必要だった

キーボード、用途が「絵を描くだけ」だったら純正品はいりません。 

 絵をかくときにキーボードは外すので、

別売りのブルートゥースキーボードがあれば十分です。

私は普段仕事でエクセル多用するのと、本体の保護になるし、で買ったものの、

他の機種で使えるわけじゃないので・・・高いよね・・・

 

私はノートパソコンのトラックパッドがどうしても苦手なので、

Bluetoothのマウスも購入しました。

そんなわけで、Bluetoothのマウスとキーボード追加で買って

えーと4000円くらいかな

 

 

個人的にこの子は使いやすかったです

3つまで登録できるので、携帯端末でも使用できて便利

マウスは近所の電器店で2000で買いました

 

結局 かかった総額は

それから、本体にUSBポートが一個しかないんですよね。

それからディスクを入れるとことかもないです。

だから、電源付きのUSBハブと、外付けDVDROMドライブも追加で買いました。

そして絵を扱うと、USBメモリじゃすぐ容量不足になるし本数増えるし、で

外付けハードディスク1TBも買いまして。

これがアマゾンさんで、合わせて8000円くらいだったから

はいこれで約19万遣ったことになりますね

 

 

 

 絵関係のデータはこっちに保存しておいたら、メインパソコンと共有しやすいかなって

(仕事用にも買おうかな)

 

 電力供給不足になりそうだったので、アダプタ付きにしました

描き心地はどうかい

さて書き心地なのですが、やっぱりアップルペンの直感的な書き心地と比較すると

ペン先の仕様が違う分、あちらの勝ちってかんじはします。

アプリもいろいろ出たし、きっと次が出るときにはもっと、でしょうね。

 

でもこれ、ぶっちゃけ「慣れ」なのと、書く上での支障に関してはまるでないです。

私が20歳ではじめて自分で買ったパソコン、

もう…あれ…10年どころじゃないくらい前なんですけど(女の無駄な抵抗)

板タブが主流の時代、

Sonyのクリエイティブ向けパソコン(当時40万)で

直接ペンで描画できるものに、フォトショ入れて描いてました。

初代がVAIOだから思い入れがあって、

大好きだったので(名前までいちいちつけてた)、その後の2台もVAIOでした

VAIOキャンバスが生産終了じゃなかったら、迷わず買っていましたよう

 

巷でよく、ペン先のずれや遅延が言われていますよね。

当時パソコンで絵を描く上で、もうそれが標準だったので、

慣れたらコツはつかめるものでして。

ただ、そのころの一般的な描き方が、

線画はアナログで描いて、スキャンして色塗りをパソコンでする、だったので

線画から描くのが普通になった今だと

遅延やずれがないことは、重要な項目になってきますよね。

 

じっさい、iPadproで描画したとき、ちょっと感動しましたもの。

「もう紙いらないのかもなあ」って

iPadproとsurface surfaceを選んだ個人的な理由

iPadproとsurfaceで悩んで、surfaceを選んだ理由は

★私が普段仕事でofficeを多用する

★すでに持っているソフト(クリスタなど)がそのまま使用できる

っていうことでした。

本当に、これだけの理由です。

これだけなんですけど、これって結構私には大きい。

そしてsurfaceの新ペンが傾き感知可能になったことが決め手でした。

surfaceには、画面の明るさに関して、絵を描く上での支障が報告されていて

それも少し気がかりではありますが、

仕上げはメインパソコンのほうで行うつもりなので

そこはなんとか大丈夫かな、と思ってます

思いもよらぬ支障が発生

さてさっき、書く上で支障はないといいましたが

先日のウインドウズアップデートで

クリスタとフォトショップでペンで描画ができない事態になったので

支障がでましたよ・・・

クリスタさんはクリスタのアップデートで不具合治りましたが(神対応

フォトショさんはまだ、

描画しようとするとキャンバスが動く+横線しか引けない状態なので

オイ…Windows

ってかんじです  はやく治ってくれ

 

追記:フォトショさんはWINアップデート削除と停止で使用可能になりました

さいごに

まあそんなこともありますが、おおむね私にはとても良いお買い物でした
だいぶ痛い出費だけど、まとまった時間が取れない、
隙間時間に創作したい方には2IN1パソコンっておすすめです

そしてiPadproで大丈夫な方は、そちらもおすすめ!

なにより、絵をまたこうやって日常的に描ける環境が作れて

これからの生活がまた少し色づいたのが一番の収穫でした

 

次はメインパソコンに選んだ子たちのご紹介ができたらいいな、

と思っています!

早く届かないかなあ

 

楽しんでいただけたら幸いです

読んでくださり、ありがとうございます(#^^#)

みなさんの時間も、たくさんの楽しいであふれていますように