ワリトイロイロ

DIY、デジ絵、育児などなど ワリトイロイロやってる日々

寝室アフター 天蓋ベースDIY

天蓋のベース部分、完成しました

f:id:kokiyu666:20180324030023j:plain

制作時間2時間、結構かかったですね。

廃材有効活用のため、基本設計しながら作るからです

要するに行き当たりばったりですね!

 

材料を調達にいくよ

 

まずは不足する木材を買いに行きましたよ

今日はおじちゃんおらんかったなあ

f:id:kokiyu666:20180323191752j:plain

ここで取り扱いがあるのはホワイトウッドタイプ

室内で保管されているので、買ってすぐは柔らかめ。扱いやすいです。

お店によっては屋外においてあります。

あらかじめ防腐剤ぬってあるやつとか、ワックスが結構ついてるやつなど、

色々ですよね。

どのみち無塗装のまま時間が経つと、黄色っぽく、硬くなります

 

ああ木の匂い  たまらん

天蓋の他にも作る予定があるので2×4材6本、1×4材4本でいいや。

きれいめの木材を選んでお会計。

なるべく歪みや割れの少ないのを買いましょう。

f:id:kokiyu666:20180323192757j:plain

計2500円でございます。そうねえ、安くはないよねー

いつも軽にこーやって載せてます

 

主な材料です

f:id:kokiyu666:20180324103302j:plain

ふふ、イケアで買い物したやつ、なんでしょう。

つけるのとても楽しみなんです(*'ω'*)

 

作っていくよ!

 

元々付いてた木材を外します

f:id:kokiyu666:20180324103423j:plain

ベッドのすのこはね

 

f:id:kokiyu666:20180324103511j:plain

四分割で作ってあります。

一体化してしまうと、作るときも移動するときも重いからっていうのと、

今は子供と一緒に寝ているけれど、ゆくゆくはベッド分割する予定なので、

アレンジしやすいようにね!

f:id:kokiyu666:20180324103625j:plain

裏からみると、こんなかんじです

本当は「よこ」に板入れたほうが、

すのこに直接乗ったときに、たわまなくていいですよ。

 

さて、両サイドに、こんなふうに柱を立てました

f:id:kokiyu666:20180324103926j:plain

本当はベッドの4隅に柱のたてて作るはずなんですが、

うちの車に2mの木材は多分載らないので、ハーフサイズで作ることにしました...

 

描いてみると、

f:id:kokiyu666:20180324110541j:plain

本来はこういう予定だったけど

 

f:id:kokiyu666:20180324110630j:plain

これしかないかなあ、と。

ちなみに今回設計図かかずに作り始めましたが、

いつも大体こんな雑ならくがきに、サイズがかきこまれる程度です

 

柱の裏側に、1×4材をこんなふうにつけます

f:id:kokiyu666:20180324123757j:plain

※上の柱は仮置きしてるだけ

f:id:kokiyu666:20180324124931j:plain

               ↑

こっちが柱側面、右側のが1×4           

 

上の柱はこう載せます。正面から見るとこうなる。 

f:id:kokiyu666:20180324122315j:plain

ネジを打ち込むとき、あらかじめネジ穴を空けたほうが、

ネジが曲がったりしなくて楽です。

私はめんどくさがりなので、たまに下処理サボって木が割れたりして後悔してます。

で、後悔するのにサボる・・・

 

とはいえ、さすがに上部は片手で木材抑えながら打ち込むので、

危ないから下処理しましたよ

 f:id:kokiyu666:20180324124429j:plain

この辺かなってとこに印つけて、 

f:id:kokiyu666:20180324124230j:plain

穴あけモードのインパクトドライバーでチュイーン

f:id:kokiyu666:20180324124308j:plain

ちょっとネジ打ち込んでから(若干曲がってるなあ)

 

f:id:kokiyu666:20180324124547j:plain

のっけて、ズレないよーにドガガガガ

 

インパクトドライバーはうるさいのがねえ。

でも好きよ。

なお、インパクトドライバー使うときは、一息で一気にうちこまず、

少しずつ打ち込んでください。

 

私は一人で作業してますが、大きいもの作るときは誰かに手伝ってもらいましょうね

 

次は正面につける木材を図って

f:id:kokiyu666:20180324125614p:plain

切ります

 

f:id:kokiyu666:20180324125654j:plain

うちに作業場とかガレージはないのさ!

どうにかして切るためのスペースを作ります。

 

マイターボックスで、こんくらいまで切ったらボックスから外して、 f:id:kokiyu666:20180324125757j:plain

ギコギコします

 

f:id:kokiyu666:20180324125908j:plain

そんでこう付けます

f:id:kokiyu666:20180324130026j:plain

柱より少し高めの位置になるようにしています。

ちょっとだけ横の柱から、上に飛び出るように。

 

 

今度はベッド幅と同じ長さの1×4材を2本用意して、 

f:id:kokiyu666:20180324130135j:plain

 

f:id:kokiyu666:20180324130310j:plain

奥の柱に、手前から付けます

 

f:id:kokiyu666:20180324130351j:plain

こうだよ

正面と違い、こっちは上の木材より下側になりますね

 

もう1本は、マットレスにちょっと押し付け気味につけます

 

f:id:kokiyu666:20180324130426j:plain

 

f:id:kokiyu666:20180324130540j:plain

これは前後どちらからネジ付けてもいいです

後ろからしたほうが、ネジ頭は見えなくなり見た目きれいだよ

今回ちょっと木が歪んでたので、私はこの後、手前から留めました。

 

んで、私はライトをつけたかったから、

背面にもう一枚、少し隙間をあけて1×4材を後ろからつけて、 

f:id:kokiyu666:20180324130854j:plain

はい!IKEAで買った壁に固定するライトをつけました

 

天蓋のベース部分完成!

 

さて大きいところの作業はこれで一旦終わりです

次は飾り付けと仕上げをしますよ!

また次の記事で書きますね

 

楽しんでいただけたら幸いです

読んで頂き、ありがとうございましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。