ワリトイロイロ

DIY、デジ絵、育児などなど ワリトイロイロやってる日々

こどもべやアフター3 イロイロリメイク

色んなものをリメイクしました

f:id:kokiyu666:20180331011836j:plain

今日はその紹介を

 

まずはこれ

f:id:kokiyu666:20180330014715j:plain

義父が作ってくれた入れ子式の家具

保育園の時に、テーブルとイスになるよ、と持ってきてくれたんですが、

身体のサイズが合わない今となっては持て余してました。

台形なので、本棚にもいまいちなんです。

一時処分も考えたけど、子供を想って作ってくれたと思うと、

やっぱり捨てることはできませんでした

 

おじいちゃんごめんよ、改造させてね

 

f:id:kokiyu666:20180330014751j:plain

IKEAで買った車輪?をつけまーす

400円くらいだったかな、ゴムだから動きも滑らかそうだし、床を傷つけることもなさそう。

似たゴム製?の車輪はセリアにもありましたよ

f:id:kokiyu666:20180330015114j:plain

2つのハコに車輪をそれぞれつけました。

 

1つはリビングの可動式テーブルにします

天板2枚を蝶番でつないで、足部分に固定して...

 

f:id:kokiyu666:20180330143548j:plain

天板は買いました...結局ホムセンに行ってしまった人です(おかねだいじに)

1680円を真っ二つに切って、

 

f:id:kokiyu666:20180330143408j:plain

はい出来上がり

小人はリビングで宿題やお絵描きをするので、天板を斜めにできるように蝶番をつけました。

f:id:kokiyu666:20180330143809j:plain

天板が斜めになると、絵とかは特に描きやすくなります。

高校生のときに余った棚板で、これを自作して以来、便利だし、

なかなか既製品では似たタイプの家具は売ってないしで、

いまだに同じものを使用しています(笑)

 

本などを数冊、または2×4材の切れっ端を挟めば、とちょうどいい角度になりますよ

フラットにすれば、普通にテーブルとして。

あとでワックスくらいは塗って、デスクマット貼らなくちゃ、ですね

f:id:kokiyu666:20180330144011j:plain

リビングが散らかる原因が、折り紙やお絵描きの紙とかなので、

下に「とりあえずボックス」を仕込んでます

 

さてお値段は

1680円と車輪400円とネジ、元々あった蝶番とハコ使用で、

未塗装状態で2200円くらいですね。

使用する木材や塗料によりますが、

最初から作ったとしても3500円くらいじゃないかな、と思います。

既製品の折りたたみテーブルが買える金額になるので、まあ安くはないですね。

 

もう1つはね

f:id:kokiyu666:20180330144205j:plain

背板をはめ込んで、100均のブックエンドを3つ固定して...

 

f:id:kokiyu666:20180330144325j:plain

はい!これで学校関連が絵本と混じりません

小人はリビングでランドセルを広げちゃうので、もう可動式にした方が便利です

 

捨てなくて良かった、これからはたくさん活きてくれそうだよお義父さん(๑′ᴗ‵๑)

 

既製品のままごとキッチンを改造するよ

 

次はこれ

f:id:kokiyu666:20180330023358j:plain

市販のままごとキッチン。

確か7年前くらいに、トイザらスで買いました。

既にツールを下げる壁部分を撤去する改造してますが、まだ使っているものの、

当時からこの・・・色が気にくわない!

とくに黄緑の扉   妙な感じの黄緑が・・・ゆるせない

 

まだ白いミルクペイントがほんの少し残ってたから

f:id:kokiyu666:20180330023616j:plain

ケチりながら塗りました。  ん〜いいねいいね〜

少量でも結構塗れるもんですね

目立つところは二度塗りしましたが、あともう少しくらいは残ってます。

レンジ?の扉は、ガラス面にシールはられてて剥がすの面倒だから、

上から黒いリメイクシートを貼っています。

 

さてペンキが乾いたよ 

f:id:kokiyu666:20180330032625j:plain

あっ、いいかんじ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

全体的に統一感でましたね!

高さも、小学生になった小人の身長にちょうどよさそうです。

下の引き出しも、シール剥がしたらハゲちゃったので、

白レンガ風のリメイクシートを貼ろうかな

f:id:kokiyu666:20180330144417j:plain

お〜すっきり!

このままでもよかったけど、まだ半端な廃材があるので、板壁とか棚も作ってみる

 

f:id:kokiyu666:20180331010246j:plain

ありあわせですが、なかなかいいかんじ

f:id:kokiyu666:20180331010332j:plain

引き出しの中は食材と鍋とかを入れました

 

でね、これひっくり返すとね

f:id:kokiyu666:20180331010441j:plain

キッチンがカウンターになっているので、お店やさんごっこが出来ます

ジャングルの設定なので、野営とかイメージして、

貧乏くさいかんじに力をいれました。

嘘です。単にペンキが無くなっただけです。

 

さいごに

 

...作っておいて何ですが、

小人とのお店やさんごっことか超だるいのに自分でフラグ立てたって事に、

先程気付きました。

リカさんといい、なりきりしゃべる系の遊びは  終わりが見えなくてつらい笑

 

シルバニアとかリカさんの家とか色がカラフルだから、

家具系が白基調になるとすっきりしますねえ

 

以上、リメイクでした(๑′ᴗ‵๑)

 

 

 

楽しんで頂けたら幸いです

読んでくださり、ありがとうございますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。