ワリトイロイロ

DIY、絵、洋裁などなど ワリトイロイロやってる日々

【子育て】 LOVE YOU 【まんが】

20180919235057

20180919235054

.

.

.

.

.

I love you!

.

.

.

.

.

【あいしてる が しっくりくる相手がひとり見つかりました】

「あいしてる」って言葉、

他の国では毎日のように色々な人が口にしているイメージがあるのですけど

日本だとなかなか気恥ずかしくて特別な時にしか使えない言葉

っていうイメージがありませんか?

 

どちらかといえば日本では

男性が女性に言う機会のほうが多いんじゃないでしょうか。

私も言ったことないです、これまで一度も、旦那さんにも。

旦那さんには言うように仕向けるけどね!

 

でも私にも「あいしてる」がぴったりの、相手が今はできました。

私にとっては「こども」に対して、しっくりくる言葉です。

 

【おい旦那どうした】

え?旦那さんですか?

旦那さんは「だいすき」が一番しっくりきます。

「だいすき」に追加されて「だいじ」「とくべつ」とか、他の感情が付いています。

 

他の人にも動物にも、そんなかんじで

例えば猫を「すき」「かわいい」

友達を「だいすき」「気に入ってる」「一緒にいてたのしい」

家族は…「たいせつ」かな?

 

先日、子供に対する気持ちってなんだろう?とふと思ったのです。

「すき」「だいすき」「たいじ」「とくべつ」は、もちろん。

でもどの言葉も、なんだかしっくりこないんです。

なんだろうなあ、と思って、自分の中の語彙を検索してみたら

使ったことがない「あいしてる」の言葉があるじゃないですか。

不思議なことに、これだけがぴったりで、

これだけでこの気持ちに説明がついてしまいました。

 

どうやら私の中での「あいしてる」は

私の手で守ってあげたいとか、理解者でありたい、

応援してあげたい、大好きだから安心して、っていう意味のようです。

 

旦那さんに言わせてるのは、

どうやら「わたしがそれをしてもらいたいから」みたいです(笑)

そして自分は言わないという。あれ?なんかちょっとひどい?

 

【「愛とは」検索してみました】

子供に対する私の気持ちでぴったりな格言ないかなあ、

なんて探してみたんですけれど、なかなか見つからず。

広義の愛や、パートナーへの愛や恋の気持ちの言葉はたくさんあるのですけれど…

ネットの海は深い。そして私はネットに疎い。

 

Weblioでは

「相手を掛け替えのないものと思い大事に扱うさま」

同義語には「愛している ・ 大事に思う ・ 大切に思う ・ 守りたいと思う ・ 慈しむ ・ 愛着がある ・ 愛着のある ・ 愛情がある ・ 愛着を感じる ・ 愛好する」

 

そして一つだけ、「この気持ちわかるなあ」と思ったのが

くまのプーさん」の作者さんのこちらの言葉です。

 

「もしキミが100歳まで生きるとしたら、

 ボクは100歳の誕生日を迎える一日前まで生きたい。

 そうすれば、キミなしで生きなくて済むでしょ?」

 ーアラン・アレクサンダー・ミルン

 

え?旦那さんですか?旦那さんより長生きしたいですね!

なぜなら私が見送りたいから。

これも愛といえば愛ですね。愛してる は言わないけどね!

 

【さいごに】

こちらは子供の感性が素晴らしくって大好きな記事です

rocketnews24.com

うーん子供のほうが男女の機微に鋭い気がする(笑)

 

今回は漠然とした子供への「あいしてる」の気持ちを掘り下げてみました。

子供と一緒に過ごせる時間は少ないけれど、

たくさんの言葉と行動で、

自分の気持ちが子供にうまく伝わる日々を過ごしたいですね。

 

読んでくださりありがとうございました(*^-^*)